老化を防ぐ、実際に若返った生活スタイル

自然食を食べ始めてから数か月すると、体に色々な良い変化が出始めて面白かったことから、どうせなら「若返ってみよう!」ということで、以下で紹介する6つを実践していきました。そうすると、面白いくらいに体が変化していったので、ぜひご参考頂ければ幸いです。

具体的に「肌がきれいになった」「快便快眠となった」「髪がきれいになった」という点が、大きな変化として出てきました。

ちなみに、すぐに劇的な変化というものはないですし、最も重要なのは継続だと感じました。肌の状態は「夏も冬も弾力性のあるみずみずしいきれいな肌」となり、髪の状態は20代の頃のように、寝起きに髪がハネルような感じというか「ビンビンしてきた」状態となりました。

若返り1:睡眠のゴールデンタイム(22時~2時)に寝る

寝すぎかもしれませんが、現在は 23:00~06:00 の「7時間」寝ています。
22時にお風呂に入り、次にストレッチ、最後にリラックスできる音楽を聴いて23時にベッド。

タイトルにある「 22:00~02:00の睡眠のゴールデンタイム 」説に根拠はないという主張もありますが、22時から2時は「成長ホルモンが最も分泌される時間帯」でありますし、当方にとっては最高の効果が得られています。※ 1年以上を継続している結果として。

正確には、日中帯(日光を感じる時間帯)に覚醒しておき、なるべく同じ時間帯に寝るようにして、深いノンレム睡眠に入ることで時間帯に関係なく同じように成長ホルモンが分泌されるそうです。

科学的な見地はさておき、実体験として「深夜2時~朝7時」という睡眠パターンより明らかに「 夜23時~朝6時 」の方が私の体にあっていました。寝起きや肌の感じが全然違います。

ちなみに若々しい俳優「 哀川翔さん 」のように、21:30~05:00という睡眠スタイルの方が望ましいのかもしれませんが、仕事や家族との時間の関係もあり、当方は23時にベッドです。

重要なことは、睡眠の質を上げるために、「睡眠前のスマホを止める」「ストレスを受けるニュースや暴力的な番組などを見ない」ようにしてリラックスした状態でベッドに入ること

若返り方法2:玄米を中心とした自然食を食べる

そもそも若返りに興味を持ったきっかけは、この自然食を食べ始めたことにあります。

自然食を食べ始めてから明らかに「 快便・快眠 」となって、体が健康的になっていくことを感じました。自然食にはいわゆる毒素はほとんどなく、食材本来の味を楽しめて栄養価が高いというメリットがあります。

無農薬や有機農法によって生産された野菜を中心とした食事を継続的に食べることで、とても健康的な体を得られることになります。

また、自宅では「どくだみ茶」「発芽はと麦茶」「ルイボスティー」などのお茶を飲むことでさらに健康的になります。自然食の食材は少しだけ割高ですが、確実に健康になれます。

自宅で家族で飲んでいるお茶と玄米をまとめました ⇒  肌と髪が健康になるお茶とお米

なお、食事だけでなく自身が身につける肌着やタオルなども made in Japan にしています。私が使用している日用品、衣料品、寝具類のまとめ ⇒ 日用品、衣料品、寝具類を日本製に!

若返り方法3:タバコを吸わない、副流煙も吸わない

当方は今までにタバコを吸ったことはありませんが、夜に職場の仲間たちと飲みに行く時には喫煙可能な店が多いことから、受動喫煙となって副流煙を吸いこんでいました。

ですが、最近は自然食にこっているという話をしたら、皆さんがそれに合わせてくれて、そういったお店に行ってくれることが多くなり、そういった食事店はだいたい禁煙店であったりし今では受動喫煙するようなことは、ほぼなくなりました。パワハラだったらすみません。。

あとは、当方の周りの人は気遣いをしている人が多いのか、IQOS(アイコス)を利用する人が多くなってきて、そういう意味でもタバコの煙とはかなり無縁な状態となりました。

なお、有害物質は主流煙より副流煙のほうが多いので、喫煙者の方も自分が吐き出した煙や、人の吐き出した煙はなるべく吸わないように気をつけた方が良いです。

若返り方法4:ストレスをため込まない

もともとストレスをため込まない体質というか、そもそもストレスを感じる時間もないくらいに忙しい状態であったというか、とにかく当方はストレスをため込まないタイプなのですが、それ以外に 成功する人と失敗する人の16の違い を定期的にチェックして生活をしています。

人の成功を望んだり、人を称賛したり、人を許したり、やりたいことを持ち続けたり、そして人への感謝の念を持って生きていることはとても重要なことだと思います。

あとは、重要な事として「引き寄せの法則」をご存知でしょうか。この法則は簡単にいえば、あなたの思考や感情に似たものが結果として引き寄せられる 」ことです。マイナス思考の人の人生は本当につまらなくなるので注意をしましょう。また、ポジティブな魅力的な人には魅力的な人たちが集まるので、自分磨きをしてストレスなく楽しい人生を過ごしましょう!

若返り方法5:汗をかけるくらい適度に運動する

若返り方法4と若返り方法5は、若返り方法1(22時~2時に良質な睡眠を取る)を実現する上でとても重要です。つまり、寝ている時に成長ホルモンを多く分泌させることが重要ですからこれはしっかりと実行しましょう。専門家の意見によればウォーキングで十分だそうです。

当方の場合、土日には子どもたちとキャッチボールなどして体に「心地よい痛み」を感じるくらいに運動した後はもっともぐっすりと眠ることができています。

若返り方法6:若い時代に聞いていた音楽を楽しむ!

「良質な睡眠、健康的な食事、タバコを吸わない、ストレスをためない、適度な運動をする」といった今まで紹介した内容が最も重要だと思いますが、当方はこの「若い時代に聞いていた音楽を楽しむ!」というのも重要だと考えています。

これは科学的には説明できませんが、若い時代に聞いていた音楽を聴くと、ノスタルジーを感じるだけでなく、脳も体もその若い時代の状態に戻ろうとするような感じになり、とても気分が良くなるからです。この感覚における「気分の良さ」は若返りにとてもプラスであると考えています。仮に全く関係なくてもとても楽しいし、気分が良いし、これを楽しんでいます。

以上、6つの内容を継続的に行うことで、当方の体は大きく若返っていったので、ぜひご参考頂ければと思います。繰り返し申し上げますが、1週間・1カ月とかではなく、最も大切な事は継続することだと思います。そして、それを習慣にできればあなたの勝利が待っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加