東京健康食:プーさん(武蔵小金井カレー店)

小金井市にあるカレー専門店の「プーさん」に行ってきました。

プーさんは武蔵小金井駅から歩いて約5分ほどの所にあります。プーさんはただのカレー店ではなく、かなり健康的なカレーです。なぜなら多種類の野菜、果物をソースのベースに20種類の香辛料(漢方薬と共通するものも多い)を使用し油を使わずに仕上げたカレーだからです。

地元だけでなく、カレー好きの方には有名なカレー店ですね。

店名   : プーさん
住所   : 東京都小金井市前原町3-40-27
定休日  : 火曜
アクセス : 武蔵小金井駅の南口から歩いて5分
営業時間 : 11:00~21:00( L.O.20:30 )
禁煙喫煙 : 完全禁煙

お勧め度:★★★★☆( よく割れるガラスコップの改善を! )

プーさん(武蔵小金井カレー店)さんで食べきました!

目覚ましい発展を遂げた武蔵小金井駅から歩くこと約5分、かわいらしいこのカレー店です。

以前はよく行列ができていたのですが、武蔵小金井駅のイトーヨカドー内にあるレストランや駅周辺の数多くの定食屋やレストランができてから、カレーのプーさんでの行列はなくなったようです。常連客にとっては利用しやすくなったのかもしれません。

店内にはカウンター席、2名席、4名席など合計で22席があります。これはカウンター席です。

カレーのプーさんのメニューは以下です。野菜カレー1350円は高いと思うかもしれませんが、とても多くの野菜が入っていて、とてもボリュームが多く値段相応のおいしいカレーです。

また、これらの料金には「手作りのアイス」または「100%ジュース」等も含まれています。

ここで一つアドバイスなのですが、女性の方は「 プチ 」サイズにすることをお勧めします。プチサイズでもかなりのボリュームなのです。レギュラーサイズについては、男性でも人によって食べきるのは難しいボリュームです。私もプチサイズを頼んでいます。

次に、辛さですが3の「普通」でもかなり辛いので、適度な辛さで良いのでしたら、2の甘口をお勧めします。私は2にしています。辛いのが好きなら「3」や「4」でいいかもしれません。

さて、今回は野菜カレーのプチサイズの甘口、食後には手作りアイスを注文しました。

こちらです。プチサイズでもかなりのボリューム。

素揚げのパセリ、パプリカ、ししとう、れんこん、しめじ、ブロッコリー、ナス、カボチャ、こんにゃくなどの多くの具材が入っています。

カレーのルーは油が未使用であり、多種類の野菜、果物をソースのベースに20種類近い香辛料(漢方薬と共通するものも多い)を使用していて最高のルーです。

そして、こちらが食後の手作りアイスです。超おいしいです。

プチサイズの野菜カレーなので1250円ですが、納得の料金です。ごちそうさまです。

カレーのプーさんがより良いお店になるように、あえて改善点と言いますかコメントをさせて頂きますと、私はプーさんの野菜カレーが大好きなので10回以上は行ったことがありますが、このお店に行くとよくガラス(薄いガラスコップ)が割れる音が聞こえてきます

ガラスコップを落としたり、洗っている時などに割っているようなのですが、ガラスの破片が飛び散って例えば未使用の食器に入ったり、食材などに入ったりして、それを誤ってカレーといっしょに食べてしまうと、特に小さなお子さんは大変なことになってしまいます。

引き続きガラスコップを利用するなら、割れにくい厚いガラスコップに変えた方が良いと思います。または、自然食のお店や安全を意識したお店ではガラスコップではなくプラスチックや陶器などのコップを利用しているので、安全面を優先してガラス以外であるとベストです。

このガラス割れの問題を除けば、プーさんのカレーは「ボリューム」「味」「健康」「価格」の全てにおいて最高です。店員さんの対応もとても感じが良かったです。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加