東京自然食:市ヶ谷のヘルシー館の感想

市ヶ谷にある自然食のヘルシー館 (ヘルシーカン)に行ってきました。

ヘルシー館はJR市ヶ谷駅から坂を約5分ほどの所にあります。通り道は車通りが少なく快適に歩いていくことができます。土曜日に行ってきましたが、かなり空いていました。

店名   : ヘルシー館 (ヘルシーカン)
住所   : 東京都千代田区六番町4 朝日六番町マンション 2F
定休日  : 日曜日
アクセス : JR市ヶ谷駅から歩いて約5分
営業時間 : 11:30~14:30、16:30〜21:00(土曜日は午後8時まで)
禁煙喫煙 : 完全禁煙

お勧め度:★★★☆☆

市ヶ谷のヘルシー館に行ってきました。

ヘルシー館に行くには、こちらのゆるい坂道を歩いていきます。

そして信号を渡ると、こちらの朝日六番町マンションが見えます。ここの2階にあります。

ヘルシー館の看板の上には「当店の献立は、自然農法による穀物や野菜を主とし、調味料も昔ながらの塩、醤油、味噌を用いうま味は昆布、かつお節、椎茸、煮干し等で出しました。」と書かれています。

2階に上がり、ヘルシー館に到着しました。

お店はきれいです。机は全て4名席ですが、机がとても小さく4名で座るとキツキツかもしれません。当日は店長さん1名で対応されていました。

メニューは以下の通り大きく6つあります。税込1,180円または1,200円となります。

今回は一番上にある「 八種の野菜と四種の豆カレーセット 」を注文しました。

味は「 普通においしい 」でした。しかし、野菜の旨みなどを感じなかったことから、本当に自然農法による野菜であるのかを少し疑問に感じてしまいました。そのような疑問を解消するためにも、可能であれば使用する野菜の産地を明示的にしたり、例えばカレーの「ルー」にはどのような原材料を使用しているのかをメニューなどに明示的にした方が良いと思いました。

また、可能であればWebサイトなどを立ち上げて、それらを明示的に情報発信すれば信頼性が高まるので、そのような発信力がこの自然食店には必要ではないかと感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加