東京自然食:たまな食堂(南青山)の感想

たまな食堂(南青山)にランチで行ってきました。

南青山にあるたまな食堂は「表参道駅」から徒歩6分ほどの所にあります。最寄駅が外苑前駅と紹介されていたWebサイトがありましたが、外苑前からだと遠く分かりにくいので表参道駅から行くことをお勧めします。

店名   : たまな食堂(南青山)
住所   : 東京都港区南青山3-8-27
定休日  : 火曜日
アクセス : 表参道駅から徒歩5分(A4出口)
営業時間 : 11:00~15:30(L.O. 14:30) 18:00~22:00 (L.O. 21:00)
禁煙喫煙 : 完全禁煙

お勧め度:★★★★☆( 健康的で美味しい・オシャレなお店・清潔感がありすばらしい )

たまな食堂(南青山)にランチで行ってきました。

表参道駅に着いたら、先ずA4出口から出ます。

出口を出て右側を向いて歩きます。みずほ銀行が見えますね。

10秒ほど歩くと大通りに面しますが、信号は渡らずにまた右を向いて以下の道を歩きます。

※ すみません、人が多くて顔が歩行者の写ってしまうので道が表示できません。

この道を歩くこと5分ほどで「たまな食堂」の看板が見えます。この看板が見えたら、右側の道を歩いて行きます。

1分ほど歩くと人気オムライス店が見えるので、左側の道に入れば「たまな食堂」に到着。

店内はこのような感じでおしゃれです。カウンター席もありますし、1名席、2名席、4名席があります。合計32席あるので、予約すればある程度の大人数でも大丈夫だと思います。

お上品な性格の良さそうな店員さんが席を案内してくれた後、メニューと水を持ってきてくれますが、たまな食堂(南青山)では三年番茶も無料で飲むことができます。

メニューはこちらです。メインとして大きく4種類があります。

◆ たまな食堂:1890円

◆ 本日の丼ぶり:1620円

◆ 大豆ミートとお豆のベジカレー:1350円

◆ 日替わり定食:1350円

平日で最も人気なのは「日替わり定食」だと思いますが、「たまな定食」を注文しました。

メニューを見て「 1890円 」は少し高いと思いましたが、料理が運ばれてきて、そして食べてみるとこれはむしろ安いと思いました。※ 写真の撮り方が下手ですみません。

今まで多くの自然食レストランで食べてきましたが、しっかりとした有機野菜や健康食を提供してくれるお店かどうかは「味噌汁」で分かります。

ですから先ずは味噌汁を飲み、味噌汁の野菜を食べました。具は多くありませんが、健康的な味を感じましたしとても美味しかったです。そして多くの種類のある野菜を食べていきます。おいしいです。食べると素人でも有機野菜と分かると思います。納豆も健康的でおいしい。

結構な量だったのですが、食べた後に「外食特有の胃もたれ」は全くありません。すばらしい健康食・自然食だと言えます。でも女性からすれば少し多いかもしれないので、たまな食堂にはじめていく人は先ずはベジカレーなどの1350円メニューから食べることをお勧めします。

こちらが「大豆ミートとお豆のベジカレー」です。間違いない安定した美味しさです。小鉢の野菜がみずみずしい。さすが有機野菜。カレーも体の芯から温まる健康味であることがすぐに分かります。個人的にはこれは一番お勧めと言えます。

こちらが日替わりメニューです。この日は豆腐を揚げたものに絶妙な味のタレと健康的な野菜を楽しむことができました。ですが、正直に申し上げると「たまな定食」の圧倒的なお野菜や「カレー」の絶妙な味などに比べると少しレベルが落ちると感じました。ポジティブな意見を申し上げると、「たまな定食」と「カレー」が美味しすぎるということです。

もしかして、豆腐を揚げの日替わりメニュー以外はもっと美味しいのかもしれないので、日替わりメニューを注文する人は事前にどのような料理か確認した方がいいかもしれません。

ということで3日間に分けて行きました。たまな食堂の個人的なお勧めの順番は以下です。

1位「カレー」 2位「たまな定食」 3位「日替わり定食」

※ 一般的に日替わりは最も人気があるのかもしれませんから事前にメニューを確認してみて自分にとって好きな食材であるようでしたら「日替わり定食」をお勧めします。

ちなみに2000円以上だとクレジットカードが使用できます。ファミリーやカップルで行く場合にはクレジットカードが使用できますから、これも良い点です。

ごちそうさまでした。本当にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加