沖縄自然食:レストラン首里杜(すいむい)の感想 2019年

レストラン首里杜(すいむい)に行ってきました。首里城にあるレストランです。

沖縄モノレール「首里駅」から徒歩15分の所にあるこのレストランは自然食店ではないですが美味しさと栄養バランスの良いメニューが多いため紹介します。

すいむいに行った日は曇っていました。ですが、曇りの日は涼しくて首里城公園は快適です。

店名   : レストラン首里杜(すいむい)
住所   : 沖縄県那覇市首里金城町1-1 首里杜館
定休日  : 無休
アクセス : 沖縄モノレール「首里駅」から徒歩約15分
営業時間 : 10:00~17:00(L.O. 16:30)
禁煙喫煙 : 完全禁煙
支払方法 : 現金、電子マネー(Edy、WAONに対応)、クレジット支払も可

お勧め度:★★★★★

良心的な価格ですし、美味しいし、良いボリュームですし、スタッフさんの対応も良いですし決済方法に電子マネーもクレジットカードも可能ということで文句なしです。

首里城のあるレストラン首里杜でランチしました。

沖縄モノレール「首里駅」から首里城に向かう際、案内図にミスリードされて多くの人たちは車道側のルートで行くのですが、「上の毛」の坂を歩いて行けばこのようなステキなルートで首里城に到着できます。レストラン首里杜に行く楽しみの一つであります。

ただし、人通りが少ないので女性一人でこのルートで行くのは止めましょう。※ 別日の写真。

レストラン首里杜の座席は2名席、4名席、6名席があり何人でも気軽に行けます。1人でも大丈夫です。メニューはこちらです。

2019年は沖縄の多くの自然食店で値上げされていたのですが、首里城レストランすいむいでは去年と同じ価格です。しかもこの値段は税込価格です。

約10年前にレストラン首里杜で「ゴーヤーチャンブルー定食」を食べてから、このレストランに来れば必ず食べています。もう本当に美味しいのです。ゴーヤーも健康的です。

別日に今までメニューで見たことがなかった「沖縄旬野菜のキーマカレー」を注文しました。

美味しいキーマカレーだけでなく、キウイ、オレンジ、リンゴなどのフルーツもセットでありとても健康的です。ですが、正直申し上げて「ゴーヤーチャンブルー定食」や「首里城定食」の方が断然おいしいです。ということで、基本的には人気順位で検討することがお勧めです。

・ 人気No.1:ミニタコそばセット
・ 人気No.2:首里城定食
・ 人気No.3:アグー豚ステーキ

そして、個人的には以下の2品がお勧めです。

・ ゴーヤーチャンブルー定食
・ ゴーヤーチャンブルーセット

ちなみに、このスイムイは「那覇市健康づくり協力店」です。今まで気づかなかったです。

貴店は、市民の健康づくりを支援するために、食の提供者として栄養バランスの良いメニュー(食事・弁当)を提供していることを認証します。

那覇市に行ったら、ぜひレストラン首里杜(すいむい)に行くことをお勧めします。

今回もごちそうさまでした。感謝します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加