SBI証券:配当所得税還付金の受け取り確認方法、特定口座でいつもらえるか

SBI証券から「配当所得税の還付金」を受け取れました。税金の戻しです。この還付金はいつもらえるか、SBI証券の場合は年始最初の営業日にもらえることになります。

年末に損出し処理した人は必ずチェックしておきましょう。確認方法を以下に紹介します。

SBI証券:配当所得税 還付金の受け取り確認方法 その1

SBI証券にログインした後、「口座管理」→「取引履歴」→「譲渡益税明細」を選択します。そして「照会」を押せば以下のように確認できます。

配当所得税の還付金の受け渡し日は「2020年12月30日」であることが分かります。ただし、実際の入金日は「2020年1月4日」となります。この画面は「2020年12月31日」に確認することができました。

SBI証券:配当所得税 還付金の受け取り確認方法 その2

SBI証券のWebサイトにログインした後、「入出金・振替」→「入出金明細」を選択すれば、以下の画面を確認することができます。

SBI証券のFAQでは以下のように説明されています。

特定口座で配当所得と損益通算が行われた場合、還付はいつ頃行われますか?

特定口座内で受け入れた配当所得・利子所得と国内株式等の譲渡損失と損益通算を行い、還付が発生する場合、翌年1月初旬に源泉徴収額の過納分を証券口座に入金いたします。

※ 年内最終営業日の翌日朝、買付余力に反映し、受渡日は年始最初の営業日となります。

※ 配当金・収益分配金・利金等の損益通算は、上場株式等、および債券・公社債投信等の利益と損失の相殺で生じる還付とは異なり、その都度、損益通算は行われません。

※ 特定口座を廃止された場合は、廃止された日の翌営業日に還付される予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加